SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Hiroko's View

FP・税理士畠山博子が、毎日の仕事や生活でふと感じたことをつづります。
我慢

 

仏教においては、我慢は七慢のひとつ

 

奢り高ぶる慢心をもっているということになるらしい

 

本日は、七慢のご紹介

 

1. 慢   他と比較しておごり高ぶること

2. 過慢  自分と同等の人に対して自分の方が上だと思うこと

3. 慢過慢 自分より優れた人に対して自分の方が力量があると思い誤ること

4. 増上慢 自分が一番正しくて、他人はみんなろくでなしと思ってしまうこと

5. 我慢  自分に執着することから起こる慢心のこと

6. 卑慢  実は俺はすごいんだ、という傲慢さがにじみ出ている人

7. 邪慢  徳もないのに、「自分は得のある人間だ」と、したり顔をしている人

 

息子からみれば、どれも私にあてはまると言われそう

あるがままでいることの、なんとむずかしいことか

| - | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
確認怠りなく

 

スマホでスイカ

 

タッチアンドゴー、楽です

 

が、新幹線からの乗り継ぎとなると

タッチアンドゴーとはいかぬ

かくして窓口精算となる

 

摩訶不思議

行きと帰りは、同じなのに引き落とし料金が違う

私気づいてしまった

 

窓口の方が間違えたのだ

たかが180円、されど180円

過徴収された分を精算するために

お休みにJRみどりの窓口へいく

 

費用対効果を考えれば、

このままでもいいかと頭をよぎるが

なぜに多く払わねばならぬのかと考えれば腹がたつ

 

せっかくのお休みをつぶして駅へいく

 

確認怠りなくしている私

結構なことだが、気づくゆえのこれまた悩み

 

その場で確認すれば、よかったな〜と

後悔先に立たず

 

確認は、その場でね

 

 

 

 

| - | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まあまぁ

 

調子は、どうですかの問いに

「まあまぁ」

 

いいのか、わるいのか

判然としないが、数字は物語る

 

売上増で利益増は、ハッピーかというと

そうでもない

未収が多いと資金の裏付けのない利益となる

 

お金がないとお給料は払えません

未払い役員報酬が膨らんでいくのは避けねばなりません

 

儲かっている=資金がある

これが大事です

 

はてさて、

お客様の「まあまぁ」は

なんとなくわかる私でございます

 

| - | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マイナス407億円

 

8月の日照不足による

経済波及効果額マイナス407億円

 

お日様の力は、人知を超える

 

8月の日照率は、20%だっだそうです

 

忙しい方にとっては、いまや部屋干しが当たり前

別に太陽がでようとでまいと関係ないと

おっしゃる方もいましょうが

私はやっぱりお日様にあてたい派

汗をかいたら、ジャブジャブ洗って

カラッと洗い上がる洗濯物っていきたもんです

が、今年の8月はかなわなかった

 

太陽フレアで、通信障害とか

人間の管理下おけないことが起きた時

どうすべきか

 

変化に対応といっても

できる自信がない

 

ラッキーかアンラッキーか

そんなことに左右されるのかもと思い始めてます

 

 

 

| - | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
婚難

 

婚難なご時世なので

親御さんが良かれと思うお相手をさがす

「代理婚活」をしているそうです

 

結婚相手を自分で見つける

そんな時間がもてないほど

余裕のない毎日なんだろうかと

気の毒です

 

時間貧乏の私と若者たちだわ

 

やりくり上手にならねば

 

難を被らないよう

細心の注意を心掛けよっと

 

| - | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |